美内すずえ 「ガラスの仮面」 7巻

言葉さえあれば人間は暗闇からぬけだせる!お墓にはいっていることはないのよ!
わたしにはわかっている よくわかってるの!
たった一つの言葉であんたはその手に世界をにぎりしめることができるんだわ!…!
でもどうしたら いったいどうしたらあんたにそれがわかるの…?

ガラスの仮面 (第7巻) (白泉社文庫)

ガラスの仮面 (第7巻) (白泉社文庫)

僕の24年の生涯で、漫画を読んで初めて泣きました。自分でも驚いてもう一度読んだら、やっぱり泣きました。
もう二度とこんな体験できないかもしれない。ありがとう「ガラスの仮面」。
これは「奇跡の人」というもの自体の力も多いかもしれない。でも、漫画で泣いたという事実は変わらない。WATER、MOTHER、PAPA、TEACHER・・・これを書きながらまた泣いている。