ジョージ秋山 「アシュラ」 上

悪を行えば死んで地獄
善を行えば極楽へ行けるという
そんなことは迷信だ
生きているうちが地獄だ




こいつはふつうの人間じゃないんだ
人肉を食ったんだぜ

どこがふつうじゃねえんだ

おめえの弟食ったからかい

そ そうだ‥‥

食ったやつがふつうじゃなくて食わねえやつは人間かよ よくいってくれるじゃねえかよ
おめえはぜったいに食わねぇって自信があるのかよ

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))

ここまで衝撃的な第1話があっただろうか。半狂乱の中、餓死状態でも人肉を食らって子どもを産もうとする女・・・
何より驚きなのが、この作品が連載されていたのが「週刊少年マガジン」だということである。今ならばマガジンどころかヤングマガジンアフタヌーンでも載せるのを躊躇するのではないだろうか・・・