LAST・川崎・ラーメン

新宿やら代々木やらで今日の用事を済ませ、川崎のあおい書店へ。桜庭一樹桜庭一樹読書日記 少年になり、本を買うのだ。」を読み終わったので、続編である桜庭一樹「書店はタイムマシーン 桜庭一樹読書日記」をまずは手にとる。それからマンガコーナーを物色。黒田硫黄大日本天狗党絵詞 新装版」2巻はすんでのところで我慢・・・就活が終わったら買おうと誓う。あとは、小林やすのり「ゴーマニズム宣言とかが見つかったら買おうかな〜とか思っていたけど、見つけられなかった。
で、レジに向かう途中の文庫本特集で目に飛び込んできたのは高木貞治という名前。高木貞治といえば「解析概論」。読んだ事ないけど。日本の数学者として大変著名な方である。高木貞治「数学の自由性」というエッセイ集で、60年も前に出版されたものの再販らしい。文庫本のくせに1300円は高いなぁ、と思いつつぱらぱらめくってみると面白かったので買ってしまった。
その後、あおい書店が入っているビルの中でラーメン屋に入った。まずかった。


書店はタイムマシーン―桜庭一樹読書日記

書店はタイムマシーン―桜庭一樹読書日記

新装版 大日本天狗党絵詞(2) (アフタヌーンKC)

新装版 大日本天狗党絵詞(2) (アフタヌーンKC)

ゴーマニズム宣言〈1〉 (幻冬舎文庫)

ゴーマニズム宣言〈1〉 (幻冬舎文庫)

数学の自由性 (ちくま学芸文庫)

数学の自由性 (ちくま学芸文庫)