上田夢人 「サマーウォーズ キング・カズマvsクイーン・オズ」 1巻

その世界への鍵は 英数10桁のIDとパスワード
僕は 現実世界の池沢佳主馬から ネットワーク世界"OZ"の カズマになる

サマーウォーズ」本編の1年前で、カズマが主人公になっている話。「サマーウォーズ」とタイトルにはありますが、OZの設定を用いたスピンアウト作品です。映画の方がCGだらけなので、漫画のほうでもCG使いまくりで大変そう。たぶん原作からのキャプチャ(?)もあり。
内容ですが、良くも悪くも角川コミックスAっぽさがします。キャラクターの見た目はかわいいけど・・・。現実と仮想空間OZの差別化を図る必要があるというのはわかりますが、それにしてもOZのCG背景に比べて、現実の背景が簡素すぎるので、そこはもう少し頑張ってほしいな、と。月刊だし。
映画の熱が冷めないうちに、という商業的な意図はわかりますが、150ページに満たない漫画が560円というのは、少し相場より高いんじゃないかな、と思いました。