水木しげる 「ゲゲゲの鬼太郎」 1巻

小学校当時アニメが放送されていたのはうっすら覚えているのですが、別段熱心なテレビっ子でもなかった僕は、「目玉の親父」がなぜ目玉なのか知りませんでした。最初の話「鬼太郎の誕生」で鬼太郎と目玉の親父の生誕(?)が描かれていますが、当時の掲載誌は「ガロ」ということもあり、よくこれをアニメ化したなw、という気がします。何より一番驚いたのが背景の緻密さ。片手でこれを書けるものでしょうか?見開きをいっぱいに使った巨大建造物や島の背景など一枚絵レベルです。
ストーリー自体は鬼太郎が依頼を受け、妖怪の性質・謎を突き止め退治をする、というもので、「蟲師」っぽい、といえば伝わる人もいるかな。それにしても、ねずみ男ってこんなに嫌な奴だったんだな・・・