岩明均 「寄生獣 完全版」 1巻

地球上の誰かがふと思った
『人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか……』
地球上の誰かがふと思った
『人間の数が100分の1になったら たれ流される毒も100分の1になるだろうか……』
誰かが ふと思った
『生物の未来を守らねば…………………………』




「多くの人が人類の未来を考えるのは結構なことだと思います。ただ、人間ひとりが全人類の幸せを願っても何もできません。せいぜい家族や隣近所の幸せ、自分とかかわりを持った人や動植物を思いやるぐらいです。が、それで充分だと思います。人類を救うのは統計ではなく、個人の心の豊かさだと思うからです」

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス)

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス)

「一番面白い漫画を1つあげろ」と言われたら、いろいろ悩んだ挙句この作品をあげると思います。(即答できないのが僕の優柔不断なところです)たしかにスプラッタ、グロい要素は強いのですが、スプラッタを書くための作品ではなく、あるテーマを描くために副次的に現れたのがスプラッタ要素であり、それが嫌いだからといってこの作品を敬遠するのはあまりにもったいない。
それにしても、第1話のミギーってこんなに怖かったのですね。