1週間1つのジャンルを聴き続けてみよう

私はbeatmaniaやpop'n musicなど、いわゆる「音ゲー」が好きで、ゲーセンに通うようになってから4年ほどが経ちました。beatmaniaシリーズは元々クラブミュージックというものが根底になって始まったものであるので(現在ではそんなのお構いなしな曲も多数)、音ゲーの曲には曲名とは別にジャンル名がついている。しかしまあ、これがさっぱりわからない。音ゲーをやる分にはいいかもしれないが、そこを飛び出してCDショップで同系統の曲が聴きたい!と思ったときに、ジャンルがわからないとひどく困る。
テクノとエレクトロニカとトランスは何が違うの?アンビエントはなんかゆったりしてる、ガバとかハードコアはキックが太くて速い、ハウスだけでもハードハウスやらアシッドハウスやらフィルターハウスやらあって本当にわけがわからない。
いろいろググったりwikipediaを見てみても、他のジャンルと複雑に入り組んでいてやはりわからない。そこまでしていて気づいたことは、音楽の話なのだから音楽自体を聴いていなければわかるはずがないという当たり前の事実。でも、「これがエレクトロニカだよ」と聴かされてもよくわからない。ニコニコ動画で検索してもタグがついていたりついていなかったり適当だったりとよくわからない。そもそもジャンルの壁なんてしっかりとした仕切りがあるわけではなく、おそらくもやだったり濃度だったりするのだと思うのだけど、それにしてももう少しよく知りたい。
なので、短期間に同じジャンル(とされている)ものばかりを聴きまくり、その顛末をこのブログで書いていこうと思う。途中で挫折したらそれまでだったということです。


問題は最初に選ぶジャンルは何にするか、ということなのですが。ここは音ゲー界で「速い」という理由でボス曲の地位を獲得しているガバ(GABBA)あたりからいこうかな。
それから私は音ゲーマーですので、同じような境遇の方がいるかどうかわかりませんが、「音ゲーが好きで、クラブミュージックにも興味がある」という方のために、私がわかる音ゲーの曲もからめて書いていきたいと思ってます。